生徒作品

生徒作品

Tさんの小箪笥:拭き漆仕上げ,金具を取り付けて完成 2013/10

Mさんの小箱:定番の指物の初級編です。なかなかいい色合いに仕上がりました。材:たも、時代仕上げ。2013/9

第十二回さいたま市美術展入選作品:KWさんの手文庫。仕口は留型隠し蟻組み継ぎ。塗りは蘇芳で木地着色した後、拭き漆仕上げ。塗りもKさんがすべて行っています。蘇芳の赤と漆の色合いがいいですね。木地仕上げの程度で色合いが変わるそうです。時代塗りとは違ったおもむきです。2013/6


Miyaさんの小箱、材:くるみ、オイル仕上げ

Oさんの初めての額

Mさんの風呂椅子

Tさん:B4書類が横向きで入る大きさの抽斗箱。留め型隠し蟻組継ぎの箱。

megoさんの小箱、時代仕上げ

megoさんの自作ケヒキ

megoさんの留め型箱木口台

豆かんな製作はもっと手強いものと思っていたので、
私にしては早々にひとつ出来上がり嬉しいです。mego

普通の平ガンナが巨大に見えます。

Tさんの小箱 :指物の初級編

Kさん:5引き抽斗箱:いや~、抽斗箱完成まで長かった!それにしても、あんな小さな箱に、実にさまざまな技術が詰まっていて、本当に勉強になりました。

Tさんの初めての抽斗箱